苔がかわいい??驚異のかわいい植物、苔
かわいい植物ってたくさんありますよね〜
例えば多肉植物。
ぷにぷにしたあの体、むちむちとしたあのボディ!
抱きしめたくなりますよね!
でもそんな多肉植物に負けず劣らずかわいい植物があるのです!
苔!!
苔!?
苔がかわいい??
そんなことあるの??
なんて思った方!!
苔のかわいさを説明しますので是非読んで下さい!
①ふわふわ、ちくちく
苔をさわって見て下さい。
どんな感触でしょうか!
多肉植物は見た目通りわかりやすい感触のものが多いですよね☆
苔も同様なのでしょうか?
実は苔の感触は種類によって大きく異なります。
例えばヒノキゴケ
こちらは触ると絨毯をなでるかのようなふわふわなボディの持ち主です。
見た目はツンツンしてそうな感じをしているのに、実際はふわふわなんです!
まさにつんふわな子なんですね~
見た目では判断できない!
うーん、人も苔も一緒ですな~
勉強になります!
お次はスギゴケ(ウマスギゴケ)!
よく日本庭園にいる苔です。
見た目がシッポゴケに似てますよね!
ではさわり心地は。。
おお!ちくちくつんつん!
見た目どうりの感触です!
更にホソバオキナゴケ!
最近では苔テラリウムなどのインテリア等によく使われる苔ですね~
もちろんお庭にも使われています!
さあ感触はいかがか。。
表面がふわふわです!!!
ふわふわの中につんつんもあるような気もしますが、基本ふわふわです!
ふわふわの内側は硬いドームのような感じがしますが、表面はふわふわしています!
見た目から連想できるイメージを裏切らない苔でした!!!
最後はハイゴケ!
日本全国様々なところにいる苔です。
もちろん日本庭園にもよく使われています☆
見た目がヒノキゴケ、スギゴケと大きく違いますね。
なんだか横に広がって増えそうな見た目ですが、そのとおり!
横に這うように増えるからハイゴケ(這いゴケ)なのです!
ではさっそく触ってみましょう。
うーん
なんとも言えない感触。。。
やわらかいような。。。
硬いような。。。
説明が難しいので皆さんも実際に触って見て下さい!
以上苔のかわいい感触です☆
どの子も触ってみないとわかりません!
これからもどんどん触って触診マスターを目指しましょう!
②物申さぬ佇まい
次のかわいい点は「もの申さぬ佇まい」です。
これはかわいい点なのか?
そもそも植物なんだから当然では?
と言われてしまいそうですので、下の写真を見て下さい。
洋風の方は静かさというよりもあたたかくにぎやかな印象を受けます。
和風の方は侘び寂びを感じさせる静かな雰囲気が伝わってきますね(どちらが良いということではなく、完全に好みの問題です)。
この侘び寂びを感じさせることのできる植物は苔ほど優れた植物はないんじゃないか?と思う今日このごろです。
ではなぜこれがかわいいのか!
まるで教室でひとり読書をしている眼鏡をかけた学生のようではないですか!
学生のころに憧れたあの人のような、あの古風な女性のような、そんな雰囲気を私は感じています(完全に好みの問題です)。
この物言わぬ佇まい、魅力を一度でも感じてしまったならもう戻ることは出来ないでしょう。。。☆
③みんなで集まっている
苔は単体では生きていけません。
そのため、仲間同士で密集して生きています。
仲間同志で寄り添って生きている、こうした生物たちには自然と可愛らしさを感じてしまいます。
上に挙げた写真はモルモットの集合写真です。
単体でもかわいいのですが集合している姿も相当かわいいです(よだれがたれてしまいますね)。。。
苔はどうでしょうか。
やっぱりかわいいですね。。。
お互いがお互いに寄り添っている姿、とても愛らしいです。。。
見る人によっては朝の小田急線のようだ、と思われる方いらっしゃるかもしれません。
それは野暮なので、心のうちにしまってください。
苔はどうして集まっているのでしょうか?
それは主に乾燥対策です。
苔は単体でいるとすぐ乾燥してしまいます。
苔は根からではなく体から水分を吸収しています。
吸収しやすい分、同時に排出もしやすい体になっているのです。
そのため皆で密集して水分をできるだけ逃さないようにしているんですね~。
では全体的に乾燥している時はどうなるのでしょうか?
こちらは乾燥状態です。
皆、葉を閉じてスカスカな状態になっています。
これは水分を吸収しやすいように、皆スペースを作っているのです!
どうですか!
水を欲しがってボーッとしているように見えませんか?
この乾燥状態もとってもキュートですよね!
とにかくかわいい!
そんな苔のかわいい部分を一部ご紹介いたしました!
これらはほんの一部ですし、あくまで私の感じる「苔のかわいさ」です。
見る人によって価値観も違いますし
皆さんそれぞれが思う苔のかわいさを探してみて下さい☆