苔を楽しむ

2021.01.05

社会人の疲れを癒やす?苔や観葉植物の力について解説

みなさんこんにちは。
苔とくらす運営チームの北條です。
明日が休日!な日は浴びるほど酒が飲みたいと思っている北條です。

今回は「社会人の癒やし」についてお話させてもらいたいと思います。

結論から言うと「観葉植物ってストレス緩和になるんだぜ☆」「観葉植物置けないような場所には苔を置けばいい!」ということです。

それではお付き合い下さいませ。

仕事でのストレスと解消、緩和方法

仕事していると色々なストレス要因がありますよね?

上司やお客様からの無茶振り、納期直前の集中作業、寝不足だ等、多すぎて全部言葉には出来ません(笑)。

私も会社勤めをしていた頃は特に上記理由でストレスがかなり溜まっていました。

その時はストレス緩和のためにチョコレートやスナック菓子を常備していましたが、

その結果激太りした時期もありました。。。

そんなストレスに対して、私達は何ができるのでしょうか?

思いつくものを何点か挙げてみたいと思います。

 

①スポーツ

私はこれが一番好きです。

体を動かしてたくさん汗をかく!

この体を動かしている時は何も考えなくて良いのです。

終わる頃には何に腹が立ってたのかなー?なんてこともたくさんあります☆

もちろんスポーツによるストレス解消は科学的にも証明されていますので確実に効果がありますよ♡

 

②酒

いいですよね~お酒!

仲の良い友人や同僚とお酒を飲みながら話を聞いてもらうだけでも非常に癒やされます☆

最近は上司と行く機会は減っているようですが、私は好きです!

仲を深めれば仕事もよりしやすくなりますしね。

しかし仕事終わりに軽く1杯、、、のつもりが翌日に響くくらい飲んでしまうことも多々。。。

深酒は気をつけましょう!

 

③森林浴

森林浴!

休日に最寄りの山に行っておいしい空気をたくさん吸う!!

植物たちの生産直後の新鮮なCO2を満足行くまで堪能する!

これだけで気分も大分リフレッシュできますよね!

気の置けない友人と行くも良し、一人でのんびりと過ごすも良し。

そういう私は住んでいるところが田舎なので空気はいつもおいしいです☆

 

観葉植物によるストレス緩和

さて、いくつかストレス解消、緩和方法を挙げてみましたがもっと簡単にできることはないのかな?と言う意見が聞こえて来そうです。

そこでもっと簡単な方法をご紹介いたします!

 

その簡単な方法とは、

デスクに観葉植物を置く!

ただこれだけです。

 

そんなことで本当にストレスが緩和されるの???

と思うお気持ち、、よくわかります!

 

でも実はこれ、実験で証明されているのです。

(屋内空間における植物のストレス緩和効果に関する実験 千葉大学2006)

非常に面白い実験ですので皆様も是非見て下さい!

どういう実験か簡単に説明します。

 

実験内容

第一に

①観葉植物が視界に入るグループ

②観葉植物が視界に入らないグループ

に分けます。

 

そして両グループにストレス負荷を与えた後に、それぞれのチームのストレスを検査するのです。

もちろんストレスというのは主観が多分に含まれてしまうので、客観的な指標として唾液コルチゾールを指標としています。

その結果、植物が見えるグループと見えないグループではっきりとした差が出ているのです!

以下の図を御覧ください。

 

 

ストレス直後も20分後の数値も①と②のグループで大きな差があることがはっきりとしています。

以上のことから観葉植物をデスク等に置くことがストレス緩和に繋がる事が言えるかと思います。

 

机に置くのにおすすめの植物

では具体的にどのような植物を置くことが良いのでしょうか?

観葉植物といってもたくさん種類もあるし、大きさもまちまち。

机の上に置けるような丁度いい植物って一言で言っても難しいですよね。

そこで私のおすすめをいくつかピックアップしていきます。

 

①パキラ(観葉植物)

観葉植物が好きな人には有名な品種かと思います。

パキラの魅力はなんと言っても管理のしやすさ!

水やりは月に1回で十分です!

大きいイメージもありますが、机の上にぴったしな小さいものもあります☆

生産者さんでは静岡県浜松市のボタニカルガーデン大杉さんが有名です。

 

②多肉植物全般

多肉植物の魅力はなんといってもあのむちむちとした肉体!

思わず甘噛したくなる可愛さですよね☆

大きさも全体的に小さく、机の上にはぴったりなサイズです。

生産者さんでは静岡県浜松市のカクトロコさんが有名です☆

 

③苔

そして最後に、、苔!

苔の魅力はとにかく変幻自在なところ!

どんな形にもどんな大きさにも対応できます。

手触りも種類によって様々であり、それぞれの違いを楽しむのも乙です。

生産者さんでは静岡県富士宮市のモスファームさんが有名です☆

 

こうやって見ると静岡の生産者さんが多いですね。

 

苔を机に置く?苔のテラリウム

机に置ける苔はどのようなものがあるのか紹介します。

苔の主な用途はお庭用です。

ですが様々な技術革新により室内でも十分に苔を楽しめるようになりました。

 

それが苔のテラリウムです。

テラリウムとはガラス内で植物を長期間美しく保つためにイギリスで作られた技術です。

この技術を苔に応用したものが苔のテラリウムです。

 

通常デスクのあるような環境に苔を直接置くと、

・エアコン等の風による乾燥

・頻繁な散水

等の問題が発生してしまいます。

 

しかしテラリウムにすることで、上記のような問題を発生させることなく安定的に楽しむことができるのです。

 

仕事のストレス緩和に植物をどうぞ

いかがでしょうか?

仕事中のストレス緩和手段として植物を眺めることをご提案させて頂きました。

この記事を読んで植物買ってみよう!と思った方がいてくれれば本当に嬉しく思います。

いつもストレスの溜まってそうな方がいればプレゼントするのも一つですね☆

この記事をシェアする

関連記事