苔の販売専門店【モスファーム】:苔テラリウムの水やりについて

こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。

写真は蓋のないオープンタイプの苔テラリウムです。

このタイプはわりと幅広く他の植物と併用して作れるので

鉢植えに近い感覚で作れます。

自分のセンスで作れるので一点モノを作る時には良いと思います。

※写真の苔テラリウムはまったくのシンプルですが。。。

オープンタイプは蓋がないため保湿を保てないのでクローズタイプに比べて

水やりの頻度が高いです。

霧吹きを使うと水道水のカルキなどが付着してガラスを汚すことがあります。

その場合、面倒ですが蒸留水や軟水などを使用すると問題が解消されます。

良かったらお試しください。


苔の販売専門店【モスファーム】:ホソウリゴケ

関連記事

  1. 苔の販売専門店【モスファーム】:苔の栽培について

    こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。下の写真はモスファームオリジナル技術で湿原を作り…

  2. 苔の販売専門店【モスファーム】:夏の苔を見ていて

    苔の販売専門店【モスファーム】です。「モスグリーン」と言う言葉があります。直訳すると「苔…

  3. 苔の販売専門店【モスファーム】:マンネンゴケ

    苔の販売専門店【モスファーム】です。写真はマンネンゴケです。茎が長いですね。一般的にはなかな…

  4. 苔の販売専門店【モスファーム】:苔の経過観測

    こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。最近、テラリウム…

  5. 苔の販売専門店【モスファーム】:菌による苔の変色について

    こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。下の写真はお客様からお問い合わせ時に頂いたもので…

  6. 苔の販売専門店【モスファーム】:新芽がチラホラでてきました。

    こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。今年は例年より少…

  7. 苔の販売専門店【モスファーム】:お庭にあった苔の種類を選ぶ

    こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。弊社で取り扱っている生苔は移植張りがほとんどです…

  8. 苔の販売専門店【モスファーム】:杉苔について

    こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。たまに丈が長い杉苔が欲しいとリクエス…

最近の記事

PAGE TOP