苔の販売専門店【モスファーム】:苔玉の植物について


こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。

当店の苔玉キットの売れ行きを見ていると夏に苔玉を作る方が多い様に感じます。

そこで苔玉を作る上でかかせない苔玉に植える植物について少し書きます。

植える植物は好みになりますが、しっかりとメンテナンスをすれば苔は

長くもつので、個人的には植物も長く楽しめるものが良いと思います。

花や実を付ける植物は、はじめは綺麗ですが、花や実が落ちると

一気に寂しくなり、短い時間しか楽しめません。

やはり長くもたせる意味でも植物の中でも葉や茎がしっかりした植物を

選ぶ方が良いでしょう。

初心者の方は通年を通して楽しめるハツユキカズラなど、

冬は色々な形が楽しめる五葉松などが良いと思います。

苔玉の平均的サイズは直径7~8センチです。

それにあう前提でサイズを選ぶことも重要です。

ご参考にお願い致します。

苔の販売専門店【モスファーム】:今年の冷夏について

苔の販売専門店【モスファーム】:ホソバオキナゴケについて

関連記事

  1. 苔の販売専門店【モスファーム】:オニヤンマ

    苔の販売専門店【モスファーム】です。作業場にいると様々な生き物を見ます。写真はオニヤンマ…

  2. 今年も一年、ありがとうございました

    2012年もあと2日となりました。皆さまにとって今年はどんな一年だったでしょう。今年もモ…

  3. 苔の販売専門店【モスファーム】:雪

    こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。今年は大雪が続き、現場もいろいろありましてH…

  4. 2013年のご挨拶

    明けましておめでとうございます。みなさま、お正月はどんな風に過ごされたでしょうか。モスフ…

  5. 静岡市浅間神社

    静岡の浅間神社に行ってきました!川に反射した木がきれいですね!右…

  6. 苔の販売専門店【モスファーム】:春の訪れ

    こんにちは、苔の販売専門店【モスファーム】です。作業場の近くの桜が満開です。…

最近の記事

PAGE TOP